この1週間での出来事

■誕生日
末娘の誕生日がきて、3歳になりました。プレゼントはパズル、歌の鳴る絵本、ビー玉落としのスカリーノ。
■寒中稽古
長男、空手の寒中稽古で嵐山にて川に入りました。今年で3回目。
■幼稚園、小学校参観
真ん中の長女(年少)、何をするにものんびりマイペース!全然あせらない!ちょっとはあせれ!!
長男(小1)、給食食べてる横から先生におかわりを入れられる。当然おかわりするやろ?って感じ。先生から「ばくばく」と呼ばれているらしい。
■おこづかい
長男、50円の寄付をしました。森林をふやす活動への寄付。なんかピンときていない様子でしたが、寄付というものに関わることで世の中への関心がうまれればとおもいます。
■朽木
やっと今年も朽木に雪がふりました。積雪15㎝?大人の背の高さほどの雪だるまをつくってきました。いえい!私もダンナも筋肉痛。
■家庭教育学級参加
小学校で、カウンセリングの先生の講演を聞いてきました。役員をやっているので強制参加で、全然乗り気じゃなくいったんですが、意外に面白かったです。「子どもの行動と気持ちは別、と認識せよ」という話に、なるほど。子どもがいけないこと(けんか、しかえし、うそをつくとか)をした時にその行動をしかること良し、が、そのことをした時の気持ち(欲求、嫉妬、しかえししたい、とか)まで否定してはいけない。そういう感情を持つことは、認める。
実践してみようと思いました。