続・初おこづかい制

最近仲のいい友達が野球をはじめて、うちの子も仲間に入りたいらしく、おこづかいでバットとボールとグローブが欲しいと言い出しました。それ、足りるのか!?お金。

買いに行った先はトイザらス。なるべくお金を使いたくない彼はバッドは199円のをチョイス。もちろんプラスチック。
んで、ボールは「これ○○くんが使ってるボールや」と軟式野球ボールを手に取るが、そのボールをプラスチックバットで打ったら割れるやろ?とお父さんにアドバイスをうけ、やわらかいボール2個セット399円をチョイス。
問題はグローブでした。最低価格でも999円の表示にびびる長男。それでも999円の棚から一つ選んでレジへ。

ところが、レジで計算してもらったらなんとお金がたりない!!長男大ピーンチ!顔がこわばっておる。どうやら999円の棚から選んだグローブが、実は1699円のグローブだったらしいのだ。結構適当に陳列してあったからなあ。

もう一度売り場へUターン。どうやら999円のグローブ自体売り切れてなかったようで、次に安かったのが1299円。999円でもびびってたのに。
グローブをあきらめるか、勇気を出して1299円のを買うか、、、。悩んだ末、彼は結局1299円のグローブを買うことを決めました。

残金あと341円。これで1か月乗り切れるのか?!
内、50円は寄付のルールがあるしな。ほっほっほ。
がんばれ!長男!

さて、野球道具を手に入れた彼は、その後毎日のように野球三昧です。友達のおとうさんにもボールの投げ方を教えてもらって、ホクホク。
家に帰ってもフォームを確認しています。道具も使った後は掃除して、グローブははやくやわらかくなるようにいつも押しつぶしています。
自分で買った物って大事にするのね。

ちょっと感動いたしました。