おこづかいトレーニング導入!

1月から長男(小1)におこづかい制を導入しました。
きっかけは、

『かしこい子どもを育てるおこづかいトレーニン
−お金のやりくりで生きる力が身につく』
著:岩下 桂子
出版社:学習研究社(GAKKEN)


簡単に言うと、子どもに月額、年齢×400円のおこづかいを与える。
そんな大金を?!と思うかもしれないが、実はそのおこづかいからすべてを支払う。
ノート鉛筆消しゴムなど文房具や服、靴、おもちゃおかしなどなど。
学校や習い事で必要な高額のものは親と折半など例外ルールはある。

さあ、初めて2800円もの大金を手にした長男。
まずは一割貯金のルールにより300円貯金。
学校で使うさんすうノートとじゆうちょうがきれていたので買いにいったのだが、予想外に緊張していたらしく、売り場でお金を取り出そうとするわ、レジに行くまでにノートを落とすわで挙動不審(笑)。しかも自分でノートを持っていたことも忘れてたし。そんなに緊張するとはおもっていませんでした。ははは。

彼には次に欲しいものがあって、、、。それは野球のバット、ボール、グローブ。冬休み中に手に入れたのですが、、、。この話はまた今度。
お昼ごはんの準備をしなければ!