大晦日ですなあ

終わってみれば、やっぱり今年は3年に一度の大掃除だったなあー。
土曜から休みに入ったダンナも、壁中のほこりとりやら照明器具の掃除やら、大変がんばっておりました。おかげで家の中がほんとに気持ちよくて、大満足!!普段見えないところは気にしない性格のワタクシも、今回ばかりは「普段からちょこちょこ掃除しとこう、、、」と思いました。

さて、大掃除の目処がたったので、長男と二人で錦市場へ年末の買い物をしに行ってきました。
お目当ては、「おせちのちょこ買い」。
いろんなおせちを100グラム買いするんです。ちなみに普通は200グラム以上で注文する客が多く、100グラムだけくださいと言うのには少しだけ勇気がいる。ま、モノにもよりますが。
今日買ってきたのは、
黒豆
棒鱈
たたきごぼう
菊花かぶ
昆布巻
数の子
栗きんとん
千枚漬
しば漬けなど打田漬物数点
チキンロール
かまぼこ

です。
ほんとは三木鶏卵の出し巻き(大好きなの!!)も欲しかったんだけど、今年から並ぶんじゃなくて整理券方式になってて、私がもらった番号が539番、、、。おそらく3時間以上待ち、、、。
あきらめました。

気のせいかもしれませんが、錦の混雑具合は去年よりすごかったと思います。理由はわからないけど。
それと出し巻きなんですが、前は並んで15分とか20分で買えたのに、整理券方式になってなぜか待ち時間が非常に長くなったのが不満です!整理券だけ持ってく人も多かったから?うーん?
錦の通り内で行列になっちゃうと迷惑になるから、行列ができないように工夫してるのはわかるけど。残念です。
しかたない。正月超えてからまた買いに行こう。

ま、出し巻きはさておき、他のおせちはおいしいのがいろいろ少しづつ手に入ったので、大満足です。
長男もあちこちで試食してちょっとしたグルメ小僧となってました。
一番おいしかったのは「数の子」、試食したかったけど結局できなくて悔しがってたのは「黒豆」でした。
いやはや、錦のおせちはほんとにおいしい。おせちにあんまりいいイメージがなかったけど、去年錦に行ってから年に一度の楽しみになりました。

なんだかんだと大晦日までばたばたしましたが、今年も残り10分。今年もいろいろあったなあ。
来年もよい年でありますように。この日記を読んでくれている皆様にも、来年よい年でありますように!

あ、そうだ。「ia」次回出店が決まりました。
2月7日(木)梅小路の一木手作り市です。
皆さん、来てくださいねー!!