大掃除

クリスマスが終わると一気に年越しモードになりますな。
我が家でも大掃除に取りかかりました。

昨日は、物干し用ベランダと洗面台みがき、風呂。
今日はベッドの下の拭き掃除、シーツ洗いや布団干し、寝室のカーテンの洗濯、窓周りのゴムパッキン、換気扇、リビングのシェード&レースカーテンの洗濯、玄関まわり。
すごい?すごい?誰かすごいと言ってーっ!!がんばったよー。

特に大変だったのは、リビングのシェードの洗濯よお。
窓がでかいのでシェードのでかさも半端じゃなくて、取り外しが結構な重労働、、、。引っ越して以来「洗濯したら生地が縮むんじゃないか」とびびって3年間も放置してたので、今年こそは!と大変なのは覚悟して挑みましたが、、、、明日は筋肉痛かもー。

でも、こうやって一日終わってみると、なんだか部屋の空気が違う!カーテン(シェード)洗うとこんなに気持ちのいいものなのね。やってよかった!

さて、あと残るは、照明器具の掃除、家中の壁の拭き掃除、テレビ台の裏、かな。やりだしたらきりがないんだけど、まあ、今年くらいは力尽きるまでやってみまする。