あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
ぴりりと寒くて、元旦らしい日でしたね。

今日は朝イチで恒例の松尾大社へ初詣に行き、帰ってきてお雑煮を食べました。昼からは大阪からじいじばあばが来てくれて、子どもたちはハイテンショーン!!

長男はじいじに囲碁&将棋の相手を、これでもかって程してもらい満足げ。みんなでWiiでも遊べてさらに満足。
下の二人娘もカルタやパズルで大盛り上がり。
お正月ってかんじですねー!

自分の子供のころを思い出します。
私自身は同年代のいとこがたくさんいたので、正月は親戚で集まっていとことトランプやカルタやたこあげとかしまくってました。そーいえば親たちは子供達を早く寝かせてずーっと「どらじゃん」(ドラえもんの子ども用麻雀)をしてたわ。なんか賭けてたし。

私ももう、そんな親の立場になったのねー。
しかし、時代はかわった。今日はじいじばあばと、Wii Fitで遊びまーす。