小2長男釣りをおぼえる

先週末鹿児島から父がきておりまして、長男が念願の釣りを教えてもらいました。
なかなか子どもが気軽に釣りにいける場所がないなあ、と1年以上も釣り場で悩んでいたのに、近所を散歩中田んぼ用の水路にたくさんの魚を発見。ここ3日間で合計12匹?も釣りました。こんなに近くにこんなええ釣り場があったとは!!
釣れたのは、「フナ」「ヤンモト(ハヤ)」「コイ」かな。特にコイはかなり大きくてコイの重みで逃げられちゃいました。くやしい!!釣り上げてもバケツにも入らないやろけど、写真くらいとりたかった!!
こんだけ釣れると(釣れすぎなような気もしますが)長男も、もう釣りに夢中。まあうれしいやろなあ。
ここ3日で、道具の使い方やあたりがあったときの駆け引きや、じーっと待つことや、いろんなことを学んだんじゃないかな。じいじが釣り名人でよかった!と目をきんきらさせております。
私も子供のころ釣りを教えてもらっててよかった。これから、子どもとともにはまりそうです。

今日は運動会の代休で、こんな風に魚釣りなんぞをやってたわけですが、その間下の子二人は公園で一日中あそんでおりました。釣りしてる間下二人の娘をみていてくれた友人に感謝です。
いつも公園で自由自在に遊んでいるからか、知らん間にだんだんワイルドになってきて、今日は目を疑うような光景も数回、、、。ありをつかまえて、手でしごいてたり、、、だんごむしにツイストさせてたり(これはうちの子じゃない!)、公園の水道の水をサボにいれて一気飲みしてたり、、、。み、見なきゃよかった、、、。たくましすぎる(涙)