アフリカとの出会い

友人と一緒にアフリカ料理を食べに行きました。
お国はガーナ。
総勢9名で行ったので、少しずつでもできるだけいろんな料理を試す作戦。
アボガドの冷たいスープやダチョウの刺身、チョコレートソースのチキンパスタ、ひよこ豆と練りゴマのパテとにんじんのナン、ラムを煮込んだのんとクスクス、あとスパイシーな豆のスープ、ラムの串焼きなどをいただきました。

アフリカ料理は初めてやってんけど、豆のスープとひよこ豆のパテが特においしゅうございました。
外国の食べ物ってなんか脳内のいつもは使ってない部分を刺激されるような感覚があって、なんというか、、、うまく言えませんが懐かしかったです。中国の西安イスラム料理を食べたのを思い出しました。ラムやったしね。

でも一番思ったのは、土地と料理は一体やんなっちゅうことでした。これをアフリカで食べたら何十倍もおいしいんやろな。その土地に行って、その土地の食べ物を食べる。湿度やほこりっぽさや暑さが恋しくなった今日でございました。アフリカ行ったことないけど。

またどっか外国いきたいな。