鹿児島帰省

2年ぶりに実家の鹿児島へ帰省しました。
車で行ったので、帰りにはここぞとばかりにどっさり食料を乗せました!
積み込む前にはこんなにたくさん乗るんだろかと思いましたが、隙間詰め込みのプロの父の手にかかれば、ん?まだ乗るんじゃない?って感じの芸術的仕上がり!すばらしい!!
覚えているうちに、どんなものを持って帰ってきたか書いておこーっと。

・お米
・焼酎4本
・ベーコン
・唐揚げ用味付き鶏肉
・切黒棒(お菓子)
・日本酒1本
・ジャガイモ1箱
・玉ねぎ+ジャガイモ1箱
・なたね油
よもぎ
・干し椎茸
・さつまいも
・ビワジュース
パッションフルーツジュース
・鰹節+けずり器
鹿児島ラーメン
・みそ
・みかん1箱
・自家製いちごジャム
・きんかん
さつまあげ
かつお味噌
・豚味噌
・ちんすこう2箱
・紅芋タルト
島とうがらし
・福山酢
・沖縄オリオンビール
ゆず胡椒

すごい。食べ物ばっかり。ありがたやありがたや。でも、まだいけたな。スペース的には。(次回はえーっと、、、。)

鹿児島で、行ったところ、やったことは、、、

馬事公苑でつわとり
・新しくサンライフプールの駐車場にできたふるさと館
・平川動物園
・新しくできたイオンモール
熊本県多良木の物産館
・父の実家多良木見学
球磨川で石投げ
・観光列車いさぶろう号に乗る
・国分、春山にていちご狩り
・おばあちゃんに顔見せ
・私の母校、錦江台小と昔の家見学
・ドルフィンポートで奄美の鶏飯+ぶたしゃぶ
かごしま水族館
・晩御飯に自家製たこやき
・長島へ魚をたべに「黒の瀬戸」
・長島でつわとり
・子供たちに進級入園祝いに本や辞書を買う
・ヤナギムラのはちみつロール+ケーキ
・ぷくぷくを食べる
・指宿「秀水園」で豪華昼食
・指宿「秀水園」で足砂湯、足湯
・枕崎お魚センターで鰹節を買う
・デジカメを買う
・福山酢をさがす

いやあ、楽しい春休みでした。明日から新年度スタート。
休みが終わって、新学期を実感して緊張する感覚がなんだかなつかしいなあ。
鹿児島かえってたからかな。子どものころの夢をみそうです。
おやすみなさい、、、。