花子百貨店2009年4月

行ってまいりましたよ。花子百貨店。
精華町のモギトリが長岡京に現れたようでした。
素敵なお店がいーっぱい!

天気にも恵まれて、大変なにぎわいでした。
今日うちにやってきたモノたちです。

かわいいっしょ。
他にもあるんですが、省略。
また後日乗せるかも?子ども服とか、、、アルブルさんで買ったトレイとかー。ふふ。



そして、こんなものも買ってしまいました。
春用のリネンのコート!
ほとんど一目ぼれでした。
一緒にいった友人(IPPIN邑デザイナーでもあります)は
これ、撮影にめっちゃつかえるなあ!って。確かに。


、、、私もそうやけど、最近ものを買う時に常に撮影のことを
考えてるんですよね、、、。
いい写真とりたいですし。
これが、そのコートです。



後ろもかわいい。


今日はリネンの服がようさん並んでて、それを見ているお客さんの声に
聞き耳をたてておりました。いろんなコメントが出てくるもんですね。
やっぱり、リネンの服に求められているのは「シンプルさ」やね。
シンプルだけど、さりげなく凝ってるもの。



小物はやはり、安いな、お得やな、って思えるものがどんどん売れていました、
安くても、お得感がないものは売れ残っている感じ。



大事ですね。「お得感」



一回につきお客さんが払う金額は500円〜1600円くらいかな。



家具やハシゴ、棚類は1000円〜3000円台はあっという間にはけてました。
大型の家具は10000円以上でも結構売れていたと思います。
お客さんのほうもねらって来てるんでしょうね。


あと、花子さんのガーデニングんとこは飛ぶように売れてました。
さすがです。



小さい棚やハシゴで、午後、4800円のモノが残っている店もあって、
これが3600円やったら買いたいなーという声を耳にしました。

家具類はお客さんからみた値段は、家具の大きさに比例しているのかな、とおもいました。
これも、「お得感」が欲しいってことなんでしょうか。


なんか、「あたりまえやんなあ、、、」と思うことばかりですね。
でも、大事なことを再認識できました。
あたりまえのことを理解して、自然にそれが実行できるようになりたいですね。