素敵なお茶の世界

信楽での初陶芸体験に引き続き、本日、初!お茶席体験!!
お茶を習っているという友達にくっついて、行ってきちゃいましたよ!

といっても、○○流とか着物でいかなあかんとかやってはいけないタブーがあるとか
そんなばりばりのとこではなくて、何と言えばいいのか、、、
とても自然体の、もてなしの心に満ちた、雰囲気を大事にする空間でございました。

だいたい、先生、カナダ人のおちゃめなおじさんなのです。激寒の京都でなぜか半袖やし。
緊張して固くなってる私たちに「relax、relax〜」って。
ほとんど英語で進んでいくお茶席なんて初めてでした。(ってか、お茶自体初めて)

言葉がストレートにわからないせいか、言葉よりも心っていうか、場の雰囲気?
場の作られ方?を素直に、まっすぐに感じようと自分自身していて、
普段あまり感じてない、心の基本を感じました。

素敵な出会いをありがとう。
次はダンナ、子どもとともにお邪魔したいです。